クレージュシャンプーの種類と違い。どっちがいいか比較してみた

投稿日:2019-01-26 更新日:

クレージュシャンプーには2つの種類があります。

  • クレージュシャンプーD
  • クレージュシャンプーS

Dシリーズがしっとりまとまるタイプ、Sシリーズがサラっとなめらかタイプです。

それぞれの効果と評価、どっちがいいのかなどをまとめてみました。

クレージュの効果と評価を比較

実際に使ってみた評価をまとめてみました。

シリーズ名 クレージュS クレージュD
洗浄力 強め 強め
補修力
保湿力
まとまり
ハリコシ
ツヤ ×
くせ毛改善
サラサラ ×
ふんわり
香り フローラルムスク ホワイトサボン
容量、値段 500ml / 1,400円(税別)

成分解析

メインの洗浄成分は「オレフィン(C14-16)スルホン酸Na」で強めの洗浄力。

補修、保湿成分は、

  • リピジュア
  • 加水分解ケラチン

など。

補修力はしっかりしています。

どちらもノンシリコンです。

クレージュSとDの違い

Dの方がまとまりやすく、Sの方が髪がしっかりする感じ。

洗浄成分は同じで、Sの方がより髪の内部補修成分の配合量が多そうなので、こういった違いが出ているんじゃないかな。

では、それぞれのシャンプーを使った感想を詳しく書いていきたいと思います。

クレージュSの評価

メントールが使われているみたいで、ちょっと地肌がスーっとします。
肌が弱い人は要注意!

こちらも洗浄力が強く、泡立ちがいいです。

仕上がりは、軽くてふんわり。

ごわついて、ちょっと硬い髪質になりました。

補修効果があってハリも出ているので、硬くて太い髪質の人には合わないかも。

詳しいレビューはコチラ

CHECK
クレージュシャンプーSのレビュー

クレイ(海泥)の力で地肌の汚れを吸着するシャンプー、「CLAYGE(クレージュ)」。 クレージュのシリーズはDとSがあり、Sはうるおい地肌タイプ。 ※クレージュDとの比較はコチラ クレイの効果なのか、 ...

クレージュDの評価

香りはホワイトサボンで、石鹸のような、何かの植物のような香りがします。

アミノ酸系ではなく、洗浄力が高めの洗浄成分がメインなので、泡立ちがよく、クリーミーな泡に。

仕上がりはしっとりってほどじゃないけど、パサつきはありませんでした。

補修効果も高くハリが出るし、指通りよくサラサラな髪質に!

シリコンがくっついたダメージ補修成分が使われていて、これのおかげでサラサラになってるんじゃないかな。

ジメチコンとかのシリコン自体は使われていないから、いちおうノンシリコンって扱いみたい。

詳しいレビューはコチラ

CHECK
クレージュシャンプーDのレビュー

クレージュシャンプーDを使ってみました。 ※リニューアル品での再レビューです。 クレージュのシリーズはDとSがあり、Dはしっとりまとまるのが特徴。 ※クレージュSとの比較はコチラ 今回使ったシャンプー ...

クレージュSとDどっちがいいの?

実際に使ってみた仕上がりを比較してみます。

普通くらいの硬さの髪質ならクレージュDがいいんじゃないかな。
少しハリが出るので、硬い髪質だと広がりやすいかも。

猫っ毛の人やダメージで髪が傷んでる人は、クレージュSがいいと思います。
デメリットとして潤いがあまりないので、コンディショナーやトリートメントはしておいた方がいいでしょう。

■他のシャンプーと比較
ボタニスト
アミノメイソン
シトラスパ
アンドハニー
ミクシムポーション

  • B!

人気シャンプーの比較

1

できればプチプラでキレイな髪になるシャンプーが知りたい! 1,000円以下で買えるシャンプーでコスパのいいものはどれか、オススメをまとめてみました。 500円以下の超プチプラシャンプーについても解説し ...

2

ヘアオイルって普通はアウトバスで使いますよね? りょうたろう流はヘアオイルをインバスで使うんです。 「インバスオイルケア」と名付けましょう!! そのメリットは、 重くならない ツヤツヤ まとまる くせ ...

3

市販のシャンプーを250個以上使ってみたので、おすすめをランキング形式で発表します! ランキングはりょうたろうの独断で選んでいます。 価格も考慮に入れているので、2,000円以上するものは対象外にしま ...

4

クラシエのディアボーテひまわりには、ピンク、青、オレンジの3種類があります。 この3種類すべてお試ししてみたので、それぞれの効果の違いを比較してみました。 ※2019年3月のリニューアル品で全てレビュ ...

5

髪のダメージケア用のシャンプーってドラッグストアにもたくさんあるけど、実は本当に補修力があるものってほとんど無いんです。 ドラッグストアのダメージケアシャンプーって髪をシリコンやカチオンでコーティング ...

6

硬い、太い、多い! といった剛毛にお悩みの方向けに、髪が柔らかくなるシャンプーを集めてみました。 サロン系は補修力があってハリが出るものが多いので、ここではドラッグストアで買えるものとバラエテイショッ ...

7

ボタニカルシャンプーを流行らせたボタニスト。 ボタニストには定番ラインナップとして4種類あります。 そして、季節ごとに限定品が販売されています。 これらの種類ごとの違いを実際に使って比較してみたので、 ...

8

市販のシャンプーでくせ毛対策が高いのはどれか? 200個以上使ったシャンプーの中からオススメをお教えします。 ドラッグストアで買えるプチプラシャンプーからサロン専売品までまとめてみました。 ドラッグス ...

9

敏感肌、乾燥肌の人のための洗浄力弱めの低刺激シャンプーを集めてみました。 洗浄力が低めなので、オイリー肌の人やスタイリング剤を使っている場合は汚れを落としきれないかもしれないので注意! スタイリング剤 ...

10

やっぱり香りにもこだわりたい! 今まで使った中で香りにこだわっているシャンプーを集めてみました。 ドラッグストアで買えるものはもちろん、いくつかジャンルに分けてまとめてみました。 ドラッグストアシャン ...