トリートメントの補修効果は何回シャンプーすると無くなるの?

投稿日:2017-04-22 更新日:

せっかくトリートメントをしても、ずっとその効果が続くわけではないですよね。

自分でできるトリートメントでは、数回洗うとほとんど残っていないと言われています。

感覚的には1回のシャンプーでほぼ流れていってしまっているような気もします。
かなり浸透力の高いシャンプーでも2、3回かなぁ。

だいたいみなさん同じ感覚ではないでしょうか。

補修効果を持続させる方法

これからご紹介する方法を実践しても、残念ながら少し持ちがよくなったかなぁ程度です。

アミノ酸系シャンプーを使う

洗浄力が高いシャンプーだと、補修成分もすぐに流れ出てしまいます。
洗浄成分が直接的な原因かは分かりませんが、洗浄力が強いとキューティクルが剥がれやすくなるので、補修成分も外に流れ出やすいと考えています。

アミノ酸系シャンプーなら、洗浄力も抑えられているので、キューティクルが開きにくい傾向があります。
キューティクルを閉じておくことで、補修成分を閉じ込めておきやすくなります。

それでもキューティクルは水に濡れるだけで開くため、シャンプーのたびに補修成分が流れ出すのは完全には防ぎようがありません。

CHECK
キューティクルが剥がれないように補修する方法

キューティクルは髪の外側を覆っている薄い膜です。 キューティクルが剥がれることで、髪のダメージが始まります。 キューティクルが整っていると、ハリもツヤもあって指通りも良くなります。 キューティクルのケ ...

髪をシリコンコーティング

髪の外側をシリコンなどでコーティングしておくことで、少しは補修成分が外に流れ出にくくなるかも。
トリートメントの後に被膜系のコンディショナーを使ってみましょう。
毎回やってはみるものの、気持ち効果があるような、ないような・・・です。

髪をすぐに乾かす

これだけは効果があると断言できます。
お風呂上りの後はすぐに髪を乾かしましょう。

髪が乾くことでキューティクルが閉じて、補修成分の流出を防げます。
というか、濡れたままにしておくと、補修成分が流出するどころか、普通に傷みます!

サロントリートメントとの違い

美容室でトリートメントをやってもらうと長持ちしますよね。
2週間から、長ければ1ヶ月くらいでしょう。

美容室のトリートメントは補修成分もシャンプーで流れでにくいように吸着性の高いものを使っています。
熱処理なんかで浸透力をアップさせたりもします。

さらに、シャンプーで流れ出ないようにコーティングで蓋をします。
これもホームケアでできるようなコーティングではないはず。
なので2週間から1か月くらい効果が続くんですね。

まとめ

ということで、傷んだ髪をセルフケアするには、毎回補修成分を髪に補うしかありません。
補修成分といっても、疑似的なタンパク質なので、髪と一体化することはあり得ないんです。

それでも一時的に髪の強さがアップさせることには意味があります。
傷んだ髪は弱いので、引っ張ると切れやすくなっています。
補修することで髪を強くしておけば、切れ毛を減らすことができるのです。

毎日のホームケアが面倒であれば、美容室でトリートメントしてもらうのもいいと思いますが、表面をコーティングするだけのトリートメントだと意味がないので、そこだけは注意しておいてくださいね。

  • B!

人気シャンプーの比較

1

できればプチプラでキレイな髪になるシャンプーが知りたい! 1,000円以下で買えるシャンプーでコスパのいいものはどれか、オススメをまとめてみました。 500円以下の超プチプラシャンプーについても解説し ...

2

ヘアオイルって普通はアウトバスで使いますよね? りょうたろう流はヘアオイルをインバスで使うんです。 「インバスオイルケア」と名付けましょう!! そのメリットは、 重くならない ツヤツヤ まとまる くせ ...

3

市販のシャンプーを250個以上使ってみたので、おすすめをランキング形式で発表します! ランキングはりょうたろうの独断で選んでいます。 価格も考慮に入れているので、2,000円以上するものは対象外にしま ...

4

クラシエのディアボーテひまわりには、ピンク、青、オレンジの3種類があります。 この3種類すべてお試ししてみたので、それぞれの効果の違いを比較してみました。 ※2019年3月のリニューアル品で全てレビュ ...

5

髪のダメージケア用のシャンプーってドラッグストアにもたくさんあるけど、実は本当に補修力があるものってほとんど無いんです。 ドラッグストアのダメージケアシャンプーって髪をシリコンやカチオンでコーティング ...

6

硬い、太い、多い! といった剛毛にお悩みの方向けに、髪が柔らかくなるシャンプーを集めてみました。 サロン系は補修力があってハリが出るものが多いので、ここではドラッグストアで買えるものとバラエテイショッ ...

7

ボタニカルシャンプーを流行らせたボタニスト。 ボタニストには定番ラインナップとして4種類あります。 そして、季節ごとに限定品が販売されています。 これらの種類ごとの違いを実際に使って比較してみたので、 ...

8

市販のシャンプーでくせ毛対策が高いのはどれか? 200個以上使ったシャンプーの中からオススメをお教えします。 ドラッグストアで買えるプチプラシャンプーからサロン専売品までまとめてみました。 ドラッグス ...

9

敏感肌、乾燥肌の人のための洗浄力弱めの低刺激シャンプーを集めてみました。 洗浄力が低めなので、オイリー肌の人やスタイリング剤を使っている場合は汚れを落としきれないかもしれないので注意! スタイリング剤 ...

10

やっぱり香りにもこだわりたい! 今まで使った中で香りにこだわっているシャンプーを集めてみました。 ドラッグストアで買えるものはもちろん、いくつかジャンルに分けてまとめてみました。 ドラッグストアシャン ...