とぅるん!ケラスターゼ ユイルスブリムシャンプーのレビュー

投稿日:2018-08-25 更新日:

ケラスターゼのユイルスブリムシャンプーを試してみました。

特徴は、

 
潤い、ツヤを与え、しなやかな髪に

 
とのことで、確かにツヤと潤いが感じられる髪になりました!

潤いとツヤを与えているのは、3つのオイル成分だとアピールされていますが、たぶんほとんど効果なし!

潤いとツヤを与えているのは、実はシリコンです!

シャンプー中の感想

まず、特徴的な香り!
海外のシャンプーらしく、外国人が付けている香水のような香り。

しっかり匂いがついて、シャンプーの後も残ります。
好き嫌いが分かれそうな香りです。

泡立ちは思ったほど良くありません。

泡立ちが良いだろうと思った理由は、洗浄成分がラウレス硫酸Naだから。
硫酸系で洗浄力が強く、泡立ちも良いハズなんです。

なのに泡立ちがそこまで良くないのは、シリコンの影響じゃないかな。

アモジメチコンというのがシリコンで、成分一覧の上位に書かれていることから、かなり配合量が多いと思われます。
シリコンの配合量が多いので、泡立ちが悪くなっているんじゃないかと思うんです。

すすぐ時には少しぬるつきが残るのと、きしみも少しありました。

仕上がり

しっとりして、重めの仕上がりです。

それでもシャンプー直後はペタンとはしていません。

シャンプーだけなのに、トリートメントもしたんじゃないかってくらいトゥルントゥルンです。

補修、保湿力

成分を見る限り、特別効いてそうな補修、保湿成分はありません。
アピールされているオイル成分は、

  • コリアンダー種子油
  • シアバター(シア脂)
  • ココナッツオイル(ヤシ油)

の3つですが、いずれも成分一覧の後ろの方に書かれているので、配合量は少ないと思うんです。

それでも髪がトゥルントゥルンになるのは、間違いなくシリコンの効果!

アモジメチコンは、いろいろ種類があるシリコンの中でもカチオン化されたシリコンで、髪への吸着力が高いシリコンです。
なので、髪のコーティング効果が高く、ツルツルになるんです。

その分、シリコンがビルドアップしやすいというデメリットがあります。

CHECK
シリコンが髪に蓄積する「ビルドアップ」とは?

シリコンが髪に良くないと言われる原因のひとつに、シリコンのコーティングが重なって蓄積する「ビルドアップ」があります。 ビルドアップすると、髪が硬くなったり、うねったり、そしてパーマがかかりにくくなった ...

頭皮の状態

洗浄力が強いので、汚れはしっかり取れていますが、頭皮が乾燥気味です。

寝ぐせ

次の日の朝の状態。

少しボリュームダウンした感じ。
艶感や指通りはシャンプー直後よりさらに良くなっています。

クセが出やすいのは、やっぱり洗浄力が強いからだと思うんです。
表面はシリコンでコーティングされているので潤っていますが、内側は乾燥しているんじゃないかな。

髪の水分量が少ないと、くせ毛になりやすいんです。

まとめ

しっとり重めですが、見た目はキレイな髪になれるシャンプー。
でもそれは、シリコンによる皮膜の効果。

たぶん髪の内側はパサパサなんじゃないかなぁ。

シリコン自体はそんなに悪いものではないので、キレイな髪に仕上げたいときに使うのはアリだと思います。
ちょっとお高めなので、特別な日にだけ使ってみるのもいいんじゃないかと思います。

5段階評価

  • 補修力:1
  • 保湿力:1
  • まとまり:5
  • くせ毛改善:2
  • 頭皮環境:2

 
■ケラスターゼの他のシリーズもチェック!
>>「ケラスターゼのレビュー」一覧

  • B!

人気シャンプーの比較

1

できればプチプラでキレイな髪になるシャンプーが知りたい! 1,000円以下で買えるシャンプーでコスパのいいものはどれか、オススメをまとめてみました。 500円以下の超プチプラシャンプーについても解説し ...

2

ヘアオイルって普通はアウトバスで使いますよね? りょうたろう流はヘアオイルをインバスで使うんです。 「インバスオイルケア」と名付けましょう!! そのメリットは、 重くならない ツヤツヤ まとまる くせ ...

3

市販のシャンプーを250個以上使ってみたので、おすすめをランキング形式で発表します! ランキングはりょうたろうの独断で選んでいます。 価格も考慮に入れているので、2,000円以上するものは対象外にしま ...

4

クラシエのディアボーテひまわりには、ピンク、青、オレンジの3種類があります。 この3種類すべてお試ししてみたので、それぞれの効果の違いを比較してみました。 ※2019年3月のリニューアル品で全てレビュ ...

5

髪のダメージケア用のシャンプーってドラッグストアにもたくさんあるけど、実は本当に補修力があるものってほとんど無いんです。 ドラッグストアのダメージケアシャンプーって髪をシリコンやカチオンでコーティング ...

6

硬い、太い、多い! といった剛毛にお悩みの方向けに、髪が柔らかくなるシャンプーを集めてみました。 サロン系は補修力があってハリが出るものが多いので、ここではドラッグストアで買えるものとバラエテイショッ ...

7

ボタニカルシャンプーを流行らせたボタニスト。 ボタニストには定番ラインナップとして4種類あります。 そして、季節ごとに限定品が販売されています。 これらの種類ごとの違いを実際に使って比較してみたので、 ...

8

市販のシャンプーでくせ毛対策が高いのはどれか? 200個以上使ったシャンプーの中からオススメをお教えします。 ドラッグストアで買えるプチプラシャンプーからサロン専売品までまとめてみました。 ドラッグス ...

9

敏感肌、乾燥肌の人のための洗浄力弱めの低刺激シャンプーを集めてみました。 洗浄力が低めなので、オイリー肌の人やスタイリング剤を使っている場合は汚れを落としきれないかもしれないので注意! スタイリング剤 ...

10

やっぱり香りにもこだわりたい! 今まで使った中で香りにこだわっているシャンプーを集めてみました。 ドラッグストアで買えるものはもちろん、いくつかジャンルに分けてまとめてみました。 ドラッグストアシャン ...