ラックスボタニフィークボタニカルボリュームのレビュー

投稿日:2019-04-07 更新日:

ラックスボタニフィークのボタニカルボリュームシャンプーを使ってみました。

根元にふんわりエアリーな立ち上がりになるのが特徴のシャンプー。

実際に使ってみた仕上がりがどうだったのかまとめてみました。

香りと使用感

フローラル系で、すっきりとしたいい香り。
かなりしっかりとした匂いです。

「ボタニカルフローラルクリア」の香りとのこと。

泡立ちは良く、クリーミー。

すすいだあとのぬるつきはないけど、少しきしみます。

成分

洗浄成分は硫酸系。

洗浄力は強めです。

精油や天然エキスに少しは保湿効果があると思いますが、そんなに効いてなさそう。

髪に浸透して内部補修するような成分はなさそうです。

頭皮の状態

乾燥気味です。

成分の残留は少な目で、汚れは良く落ちています。

やっぱり洗浄力が強すぎるんですね。

仕上がり

ドライヤーで乾かすと、ちょっと引っ掛かりがあります。

パサついてふわふわしている感じです。

朝になると指通りは改善していました。

ハリコシが無く細い髪質になるので、トップのボリュームが出ません。

髪が乾燥しているので寝癖もついていました。
(写真では見えないんだけど、襟足に寝癖が付いています)

前髪のうねりも強めに出ちゃってますね。

評価

香りがよく、しっかり洗えるというのがこのシャンプーのいい所。

洗浄力が強い分、髪と頭皮が乾燥してあまり良い仕上がりにはなりませんでした。

軽くはなるのでエアリーではあるけど、ハリがないのでボリュームは出ませんでした。

5段階評価

  • 補修力:1
  • 保湿力:1
  • まとまり:3
  • くせ毛改善:1
  • 頭皮環境:2

■他のシリーズと比較する

CHECK
ラックス シャンプーの種類とどれがいいか違いを比較してみた

ラックスのシャンプーのシリーズは、大きく分けて5つ。 スーパーリッチシャイン ルミニーク ヘアサプリ プレミアムボタニフィーク バイオフュージョン アスレジャー があります。 すべてのシャンプーを使っ ...

  • B!

人気シャンプーの比較

1

できればプチプラでキレイな髪になるシャンプーが知りたい! 1,000円以下で買えるシャンプーでコスパのいいものはどれか、オススメをまとめてみました。 500円以下の超プチプラシャンプーについても解説し ...

2

ヘアオイルって普通はアウトバスで使いますよね? りょうたろう流はヘアオイルをインバスで使うんです。 「インバスオイルケア」と名付けましょう!! そのメリットは、 重くならない ツヤツヤ まとまる くせ ...

3

市販のシャンプーを250個以上使ってみたので、おすすめをランキング形式で発表します! ランキングはりょうたろうの独断で選んでいます。 価格も考慮に入れているので、2,000円以上するものは対象外にしま ...

4

クラシエのディアボーテひまわりには、ピンク、青、オレンジの3種類があります。 この3種類すべてお試ししてみたので、それぞれの効果の違いを比較してみました。 ※2019年3月のリニューアル品で全てレビュ ...

5

髪のダメージケア用のシャンプーってドラッグストアにもたくさんあるけど、実は本当に補修力があるものってほとんど無いんです。 ドラッグストアのダメージケアシャンプーって髪をシリコンやカチオンでコーティング ...

6

硬い、太い、多い! といった剛毛にお悩みの方向けに、髪が柔らかくなるシャンプーを集めてみました。 サロン系は補修力があってハリが出るものが多いので、ここではドラッグストアで買えるものとバラエテイショッ ...

7

ボタニカルシャンプーを流行らせたボタニスト。 ボタニストには定番ラインナップとして4種類あります。 そして、季節ごとに限定品が販売されています。 これらの種類ごとの違いを実際に使って比較してみたので、 ...

8

市販のシャンプーでくせ毛対策が高いのはどれか? 200個以上使ったシャンプーの中からオススメをお教えします。 ドラッグストアで買えるプチプラシャンプーからサロン専売品までまとめてみました。 ドラッグス ...

9

敏感肌、乾燥肌の人のための洗浄力弱めの低刺激シャンプーを集めてみました。 洗浄力が低めなので、オイリー肌の人やスタイリング剤を使っている場合は汚れを落としきれないかもしれないので注意! スタイリング剤 ...

10

やっぱり香りにもこだわりたい! 今まで使った中で香りにこだわっているシャンプーを集めてみました。 ドラッグストアで買えるものはもちろん、いくつかジャンルに分けてまとめてみました。 ドラッグストアシャン ...